--------


2009-09-30

慶事

先日、佑友舎員である白濱(多田)綾子さんの結婚パーティーがありました。
舎主の山田修也先生をはじめ、何人かの祐友メンバーが参加させていただきました。
実に素晴らしいパーティーでした。

白濱さん2  白濱さん1
↑山田先生と新郎新婦のお二人。
(一応、山田先生から掲載許可をいただいていたはずですが、もし問題あれば連絡ください(汗))

パーティーでは特別ライブなどもあり、実に楽しかったですよ!

白濱さんライブ

今後も、このような慶事があればブログで紹介していきますので、対象者はぜひご連絡ください(笑)

内田
2009-09-21

畦遊展 行ってきました

このブログでも紹介させていただいた、畦遊展に行ってきました。
まえの記事

今年で10回目の記念すべき展覧会は、じつに素敵なアイディアいっぱいの会場でした。

第10回けいゆう1 第10回けいゆう2

10年後開封予定のタイムカプセルに色紙(来場者が書いたものも含める)を入れて10年後の再会を誓う企画や、自作の漢詩をみんなそれぞれに作品として表現しているコーナーなど、実に楽しい展覧会でした。
また来年も楽しみです。
展覧会は火曜日までやっています。
お近くにお出かけの際には、ぜひお立ち寄りください。

内田

theme : 展示会、イベントの情報
genre : 学問・文化・芸術

2009-09-19

ブログ紹介~「学生書道展に行こう!」~

田中祥月(健太郎)氏のブログ、「学生書道展に行こう!」です。

s-学生書道展


書道展というのは、日本では写真展の次にたくさん開かれているのだそうです。
それだけたくさんある書道展の中から、学生書道展に重点をおき定点観測をおこなうという、実にユニークなコンセプトのブログがこの「学生書道展に行こう!」です。

法政大学書道会出身の田中氏が執筆者なので、学生書道展の中でも法政大学書道会の展覧会は細かくレポートされています。また、法政大学書道会も加入している東京学生書道連盟という団体がありまして、そこに加盟している大学の展覧会も、他ではまず見られないほど詳しく紹介されています。

他にも田中氏の活動についての紹介や、田中氏が熱烈なファンである千葉ロッテマーリンズの情報など、非常に多種多様な記事が紹介されています。ぜひご参照ください。

内田

theme : 展示会、イベントの情報
genre : 学問・文化・芸術

2009-09-16

千石ラーメン 浅草店

浅草公会堂からもほど近い、気軽に行ける中華屋さんです。
看板の千石ラーメンは醤油ベースのさっぱり味。麺はやや縮れ系。
これぞ「ザ・東京ラーメン」って感じです(笑)
これでお値段550円(H21.8時点)
お気軽ですよね。

他にも塩スープのタンメンや旨煮定食などのご飯もの。
いろいろそろっています。

千石ラーメン2 千石ラーメン1

気取らずさっと食事に行きたいとき、重宝しそうなお店です。

千石ラーメン 浅草店
TEL 03-3844-8205
東京都台東区浅草1丁目17-1
食べログサイト

内田

theme : 展示会、イベントの情報
genre : 学問・文化・芸術

2009-09-15

第10回 畦遊展

書藝舎佑友と仲良しの団体さんの書道展情報です。

「第10回 畦遊展」

会期:平成21年9月20日(日)~22日(火) 午前10時~午後7時

会場:ムーブ町屋ギャラリー(4階)
    (千代田線町屋駅・都電荒川線町屋駅前駅すぐ)


早稲田大学の書道会を平成11年に卒業した、有志の皆さんで開催しています。
今回は記念すべき第10回展! 皆さん気合が入っていることでしょう。

前回の佑友展では、畦遊展の皆さんからお花もいただいております。

第8回会場お花

佑友には、早稲田大学書道会OBもいらっしゃいます。
そういう意味で、畦遊展は親戚みたいなものかもしれません(笑)
お時間ございましたら、どうぞお立ち寄りください。

内田

theme : 展示会、イベントの情報
genre : 学問・文化・芸術

2009-09-13

第8回全国書の仲間展「佑友」 作品紹介3

作品紹介ラストです。

IMGP1450.jpg IMGP1452.jpg IMGP1456.jpg

IMGP1424.jpg IMGP1428.jpg IMGP1429.jpg

IMGP1434.jpg IMGP1436.jpg IMGP1440.jpg

IMGP1409.jpg   IMGP1414.jpg   IMGP1416.jpg

IMGP1417.jpg IMGP1420.jpg IMGP1422.jpg


年内には第7、8回展の作品をひとつにまとめた作品集が完成する予定です。
出品者には数部配らせていただきますが、出品されてない場合でもお求めいただくことが可能です。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

内田

theme : ギャラリー展示案内
genre : 学問・文化・芸術

2009-09-13

第8回全国書の仲間展「佑友」 作品紹介2

作品紹介その2です。

IMGP1498.jpg IMGP1500.jpg IMGP1503.jpg IMGP1507.jpg IMGP1510.jpg

IMGP1479.jpg IMGP1481.jpg IMGP1485.jpg

IMGP1488.jpg IMGP1492.jpg IMGP1493.jpg

IMGP1461.jpg IMGP1464.jpg IMGP1469.jpg

IMGP1472.jpg IMGP1473.jpg IMGP1475.jpg

IMGP1441.jpg IMGP1446.jpg IMGP1447.jpg

theme : ギャラリー展示案内
genre : 学問・文化・芸術

2009-09-13

第8回全国書の仲間展「佑友」 作品紹介1

第8回全国書の仲間展「佑友」の作品を紹介します。

IMGP1556.jpg IMGP1539.jpg IMGP1542.jpg IMGP1544.jpg IMGP1546.jpg

IMGP1549.jpg IMGP1552.jpg IMGP1526.jpg IMGP1529.jpg IMGP1530.jpg

IMGP1532.jpg IMGP1534.jpg IMGP1536.jpg IMGP1512.jpg IMGP1514.jpg IMGP1515.jpg

IMGP1518.jpg IMGP1521.jpg IMGP1523.jpg IMGP1495.jpg

theme : ギャラリー展示案内
genre : 学問・文化・芸術

2009-09-11

ブログ紹介 ~「風上書道教室」~

佑友の舎員でもある山下花修氏が主催する、「風上書道教室」のブログです。

風上書道教室
「風上書道教室ブログ」

書道教室の様子や書道教室に関わる人たちとの交流、山下氏の書活動など、幅広い話題を提供してくれています。
なかでも、いいなあと思うのは子供達の記事。
みんな本当に一生懸命取り組んでいるんだなあと、微笑ましくもあり頼もしくもあり。いつかはこの子らが、この素晴らしい伝統芸術「書道」を受け継いでいってくれるわけですよね。
山下氏の責任重大です(笑)

第8回の佑友展では、学生部のコーナーを設け、展示を行いました。
今後佑友としても、次世代育成には積極的に取り組んでいきたいですね。

内田

theme : 書道
genre : 学問・文化・芸術

2009-09-08

第8回佑友~お客様アンケートから~

佑友第8回展も無事終了いたしました。

御鑑賞いただいたお客様からのアンケートをご紹介します!

今回は初の試みとして、佑友舎主山田修也先生に作品解説をしていただきました。
その感想から。。。

・『今回は本格的な書道展という印象がしました。
山田先生に解説して頂き、とてもよく1つ1つの書がわかり見方が変わりました。
もしかしたら書の横に、作者のこの書を書いたときの気持ちなどの、解説コメントがあったらおもしろいかもしれません。楽しかったです。ありがとうございました。』

解説の途中、その場にいた出品者本人から作品の説明や感想などコメントしてもらったので、より「顔」の見える作品鑑賞となりました。
今後定期的に「解説ツアー」もいいですね。

次に、昨年に引き続きご来場いただいたお客様から。。。

・『昨年も拝見しましたが、力作ぞろいで楽しめました。』

来年もがんばりましょう! という気持ちになりますね。
最後に、各メンバーの作品への感想です。

・『「六根清淨」が特に印象に残りました。是非ともいただきたいくらいです』

・『「六根清淨」・・・構成が素敵だなと感じました。リズム感があって流れも綺麗で。勉強になります。
とても心惹かれたので、メッセージで残していきます。』

初参加の斉藤さん! 早くもファンができちゃいましたね。

・『「 清 聲 鳴 鶴 鸞 」は良く書けています。少し注意するとすれば「聲」の部分上の方が大きくなりすぎて下部の耳の部分が小さくなりましたね、この書では一番のみせどころです。バランスをとりましょう。がんばりました。ごくろうさま。』

野中さん、今回新潟日報社賞も納得の迫力の作品。じっくり鑑賞していただいたありがたいお言葉ですね。

・『薄木 水雲さんの「証城寺の狸囃子」が印象に残りました。布に書かれたんだと思いますがどのようにしたらにじまずすっきりと書けるのでしょうか・・・?素敵でしたー!! 来年も楽しみにしております。ありがとうございました。とても勉強させてもらっています。』

以上、アンケートをお書きいただいた皆様、ありがとうございました!

宮崎
2009-09-07

手打ちそば 十和田

「全国書の仲間展佑友」は、当初表参道の「ネスパス」という新潟県の施設をお借りして、展覧会を開催しておりました。
諸事情から浅草に会場が移りましたが、「手打ちそば十和田」さんは、その頃からお世話になっているお蕎麦屋さんです。
会期中の土曜日に行われる懇親会や、片付けのあとの打ち上げなど、様々なシチュエーションでお世話になっております。

十和田さんの売りはもちろん蕎麦なんですが、ここはあえておつまみに注目(笑)
天麩羅や酒盗、蕎麦味噌などなど。。。お酒呑みに嬉しいメニューが並びます。
日本酒の銘柄もいろいろ取り揃えてあります。
展覧会で書を見たあと、ちょっと軽く一杯。。。なんていう使い方もできる、嬉しいお店です。

第8回打ち上げ1
店名:手打ちそば 十和田
電話:03-3841-7375
住所:〒111-0032 東京都台東区浅草1-13-4(すしや通り)
営業時間:月・水~土11:30~23:00 日11:30~20:30 火定休
ぐるなびサイト

内田

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

2009-09-05

書法研究会のお知らせ

書藝舎佑友では、おおよそ月に一度、書法研究会を開催しています。

あらかじめ書いてきた作品を舎主の山田先生や皆さんに見てもらい、いろいろなアドバイスをもらうこともできますし、昔の書家の実際の作品を見て、その筆法を勉強する、なんていうこともやっています。
また、道具を持参していただければ、その場で作品作りをすることも可能です。

特定の書道団体を対象にした研究会ではありませんので、どなたの参加も歓迎します。
たくさんの方にご参加いただければ、それだけ活発な研究会となりますので、ぜひ皆様ふるってご参加ください。

研究会の日程は以下の通りです。

2009年

 11月28日(土) 10:00-13:00 東京体育館 研修棟第3会議室
 12月 未定 吉祥寺コミュニティーセンター

2010年

  1月9日( 土) 12:00-15:00 東京体育館 研修棟第3会議室
  2月13日(土) 13:00-16:00 東京体育館 研修棟第3会議室
  3月13日(土) 12:00-15:00 東京体育館 研修棟第4会議室
     東京体育館はJR千駄ヶ谷駅すぐの施設です。
     詳しい場所はここをクリック!

参加費(一回につき)
 
 一般 : 3,000円
 学生 : 2,000円

参加方法

ブログに参加希望のコメントをいただいた上で、syogeisya@live.jpまで、お名前や参加を希望される日程など、詳細をメールでお送りください。当日の資料配布などの関係で、参加人数を把握する必要がありますので、何卒よろしくお願い致します。

研究会の様子は、今後このブログでも紹介していきますので、ご参加される際の参考にしてくださいね。 

内田

theme : 書道
genre : 学問・文化・芸術

2009-09-03

六友書展

六友書展

2009年9月1日(木)-6日(日)
10:00-18:00(最終日は16時まで)

会場:東京セントラル美術館(銀座)

山田修也先生、石川香雪さん、八木静香さん、坂本學然さん出品しております。

宮崎

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

2009-09-02

第二回 石川香雪書展

第8回佑友展の実行委員長も務めてくださいました石川香雪氏が、二回目となる個展を開催します。

「第二回 石川香雪書展」
日程: 2009年10月1日(木)~4日(日)
    10時~17時(最終日は16時まで)

会場: しずぎんギャラリー『四季』
http://www.agora-sgs.jp/siki_shizuoka/

賛助出品: 山田修也先生

ご自身の公式WEBサイトでも、詳しい情報が掲載されています。
ぜひご参照ください。
書道家石川香雪オフィシャルホームページ

内田

theme : 展示会、イベントの情報
genre : 学問・文化・芸術

2009-09-01

浅草うな鐵

展覧会を見に浅草までいったけど、普段あまり来ないからお昼はどうしよう。。。
そんなときの参考になるよう、浅草のお店を紹介するシリーズです。

第一回は「浅草うな鐵」です。

名物は「ひつまぶし」
浅草うな鐵

一人桶が2,100円しますが、満足感が高いです。
そのままいただいたり、ネギやワサビの薬味と一緒にいただいたり、だし汁で茶漬け風にしていただいたりと、いろいろな楽しみ方ができるのは、とてもよいところです。

人気店なので多少並ぶときもあるでしょうが、お昼なら、わりと回転がいいと思います。
サイドメニュー(串とか)もいろいろあるので、お酒を飲むにもぴったりです。

店名: 浅草うな鐵 (あさくさうなてつ)
TEL: 03-3841-1360
住所:東京都台東区浅草1-43-7
営業時間 :[月~金] 11:30~22:30 [土・日・祝] 11:00~22:30 ランチ営業、日曜営業
食べログサイト

内田
プロフィール

syogeisya

Author:syogeisya
~書藝舎 佑友~
一流一派にとらわれない、新しい価値を発信する書道グループです。
展覧会をはじめ、様々な活動をおこなっています。

~舎主 山田修也~
毎日書道展審査会員
墨雅書道会事務局長
全国書道研究佑育舎代表
書藝舎『佑友』舎主
(全国書の仲間展『佑友』主宰)
静岡県・伊東市市民大学書道・ペン講師
財団法人上原仏教美術館(大正製薬)写経講師・特別展開催・作品買上
全国個展開催(東京・静岡・新潟・富山・京都・秋田など)22回

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
